チンクルのバルーンファイトDSが来た。


任天堂のプラチナ会員特典のチンクルバルーンファイトDSが届きました。任天堂に金突っ込んでるなあ、オレ。
プレイした感想なんだけど、かなりいいです、コレ。
まず、ゲームの基本ルールはバルーンファイトとまったく同じ。背中に風船を背負ったキャラ同士が風船の浮力で空を飛びつつ、互いの風船を割り合うみたいな感じ。
でも、ただの移植って訳ではなく、DS向けにアレンジされていて、DSの上下2画面を一つの画面として使い縦に長いマップになってます。このアレンジはグッド。バルーンファイトは上空を制した者が有利なんですけど、縦に長いので画面の頂上に行くのに時間がかかるので、ファミコンよりも緊張する場面が増え、ゲーム性が増した。上下の画面を一画面として使って成功したのは初めて見ます。
人間の視野は横には広いけど上下には狭いので、上下の2画面を1画面として使っても見づらい。なので、下の画面は画面というよりも変幻自在のコントローラーとして使っているソフトのほうが面白いんですよ。
例を挙げるなら、超操縦メカMG!!とかね。

超操縦メカ MG

超操縦メカ MG

でも、このゲームはキャラがジャンプとかして激しく上下に移動したりしないので、目を動かす量が少なく、縦長の画面でも見やすいです。目を上下するのは疲れるし、下手すると酔うからね。
まとめになるけど、チンクルバルーンファイトは面白いですが、お金を出して買うかって言われるとちょっと考えてしまうような感じのソフトです。特典としては十分ですが。
でも昔のソフトをDS向けにアレンジして出すという路線はこれからも続けて欲しいです。個人的にはレッキングクルーを縦長の画面でやりたい!!あと、前にGCで出た対戦用パックマンをDSで出してください!!マジで!!!!
あと、オプションの中にギャラリーという項目があり、ゲームをやりこんでいくと絵が増えるというエロゲー的な仕様になってます。まあ、見られるのはチンクルの絵ですが・・・。