7巻の感想。

新吼えろペン 7 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 7 (サンデーGXコミックス)

作者の島本和彦氏があとがきでも描かれてますが、今回は「もしかして実話!?」と思わせるようなネタが多く、マニアックなネタが好きな自分にはツボ。
編集長のボタQ氏が有能な漫画家の卵を外部に排出してしまったというシーンとか、人気漫画ナイスガイを連載する片ッパシ仁先生が逃亡したりするシーンとか!!まったく関係ない話だけど、ケロロ軍曹で大人気の吉崎観音先生、デビューは小学館だったね!!これも関係ないけど、小学館高橋しん氏が「いいひと」という作品を書いていたね!!いや、今回の話とまったく関係ないですけど!!!!
実際にぎりぎりネタなのかはわからないですけど、読者にギリギリ感を感じさせるのはすごいと思います。いや、実際にギリギリなのかもしれないですが・・・。
吼えろペンって基本的にそりゃ嘘でしょって感じの内容が多いんだけど、判別が難しいんだよなあ。今回も登場した王女様とか嘘臭さMAXなんだけど、意外とありえる話なのね。昔、作家の岡田斗司夫氏が似たような話をしてるのを何かで読んだ記憶がある。岡田氏がガイナックスにいた頃、某国の王子がトップをねらえのファンだったらしく、「うちの国にきて、アニメを作ってくれ」って言われたとか。ホントかどうかは知らんけど・・・。
それで今回の感想なんだけど、正直、いまいちでした!!
だってさ主人公の炎尾燃が全然吼えてないのよ、吼えろペンなのに!!いや、多少は吼えてるんだけど、決めの場面でかっこよく吼えてるシーンがゼロ。これじゃあ、作品の魅力減でしょ。やっぱこの作品は炎尾が熱く吼えてナンボだと思う。バトル漫画の必殺技に相当するのが炎尾の叫びだからね。最低でも一巻に一回は欲しい!!
今回のギリギリ感に炎尾のかっこいい叫びがプラスされてたら間違いなく傑作だったと思うので、もったいない巻だったな。