ガイナックスの赤井孝美が取締役辞任

僕は2chはほとんど見ない人間だが、今回の赤井氏とガイナックス社員の発言は不愉快に思いました。
公式HPで公開された謝罪文に「視聴者全般を侮辱したり2ちゃんねる掲示板そのものを貶める意図はありません」とあるけど説得力なさすぎだろ。4話の作画が嫌いだと言う人間に対して、素人が知ったような口をきくなと言い。心底2chが嫌いだと言った後、匿名性を非難し、その上で死ねだの屁だのと言ってるんだぞ。ここまで言っておいて、侮辱する意図はなかったっていうのは、人にも猛毒を盛っておいて殺すつもりはなかったって言うくらい苦しいと思うぞ。
昔の仕事場で、同僚の女子社員が言った客への陰口が、客の耳にはいってしまった事件を思い出したよ。まあ僕はその事件の処理に直接関わらなかったので、ほとんど関係なかったんだけど、社内は大変な騒ぎになりました。まあ詳しくは書けないけど。
で、今回の件なんだけど、むかつく客ってのはいるから気持ちはわかるどさ、同情する気にはなれないって感じかな。正直、社員がmixiに仕事の愚痴を書いてるのを咎めない時点で、会社自体に問題があると思う。情報漏洩なんかに気を使っている会社なら、会社の話は絶対外でするなって言うもんね。なにげない陰口でさえ外に漏れるわけだからね。
今回はまず第一に社員の女が悪いと思うけどさ、女の陰口に男が同調している姿はなんていうか、かなりみっともないなあ・・・。僕の考え方が古いのかな。男だったら悪口は飲め!!って思っちゃう。まあ、だから僕はもてないのかも・・・。
よし!グレンガランはもう見ない事に決定!!どんなにアニメの出来が素晴らしくても見るたびに、今回の不愉快さを思い出しちゃうからね。アニメは娯楽!!わざわざ不愉快になるのを我慢してまでアニメを見る必要なんてない!!
それにしてもよくスポンサー下りないな。