政治の話は趣味ではない。

僕は個人の人格と政治に対する考えは別物だと考えています。なので、人と政治の話をするのは通常は好みません。なので通常は話すことはないのですが、ちょっと気になったことがあった。
まず、選挙に行って来た。正直行って良かったと思う。結果は別にして。
小樽市財政破綻寸前といわれている上、私立病院の老朽化という深刻な事態が生じており、かなり注目度の高い選挙だった。投票率は67.74%、高いか低いかは判断しない。
んで、投票するときに思ったんだけどさ、僕って、候補者の事、全然知らないのよ。いや、もちろん事前に調べたよ、ネットでだけど、マニフェストも読みましたよ、一応。でもさ、HPを立ち上げてたのは3人の候補者のうち2人だけだったのよ。あと他に詳しいページも見つけられなかったししょうがないじゃん
てかさ、皆何を基準に選んでるのかね。新聞にもたいした記事載ってないんだよね。TVでもSTVかなんかでちょっと見た程度だったし。今日、NHKは選挙開票速報をやってたな。いつも思うが、選挙の開票速報って一般人には無駄だよなあ。選挙結果知るのなんて、明日の朝のニュースでいいし、早く知りたきゃ夜のニュース見りゃいいじゃんさ。ほんの数時間早く速報で選挙結果なんて知って楽しいのかね。それよりも投票前にでかい特番組むのが正しいと思うのよ。娯楽番組なんて全部ぶっ潰してさ、選挙3日前は娯楽番組なんか流せないとかね。
まあぐだぐだ書いたのだが、いいたい事は一つなんだ。
選挙カーと選挙電話うぜえぇぇぇぇ!!!!って事。終わったから言うけどさ。
お前らいったい何がしたいの?本当に人に伝えたい何かがあるのなら、伝えるための努力をしたらどうなんだ。ただ大声で名前を叫んで、頑張りますって言やあ、努力してるって事?どうせバイトとかやとってんでしょ?まったくさ。
難しいことはわかんねえけど、国民には知る権利があるんじゃねえの?これほどメディアが発達してるのに、情報が得られない候補者がいたりするのは俺のせいなのか?
今日び、メディアにまったく接触しないで生きている人間は少ないと思う。普通に生活してても、自然にいろいろな情報が入ってくる物だ。でも今回の選挙の情報で、俺がいつもと同じ生活の中で手に入れた情報は、候補者の名前を叫ぶ怒声だけだったぞ。どこぞの国の発砲事件の情報だけは異常に詳しく取得できたけどさ。ぶっちゃけよその国の銃乱射なんて知ったことかって感じ。俺らにはかんけーないじゃん。銃社会の問題点とか偉そうに語ってる人がいたけど、それを判断する権利は結局アメリカ人にあるんであって、日本人に語ってどうする。アメリカの問題点をけなして優越感に浸ろうとしてるようにしか見えないなあ。日本の発砲事件はもちろん別だけどね。
国民に投票の手間だけでなく、情報の面でも面倒をかける選挙って何かおかしいよね。